短期間でジャンプ力を上げる方法

スパイク

バレーボールは、ジャンプ力が必要不可欠なスポーツです。

実際に、「今よりもっと高くジャンプできるようになりたい!」と思っているバレーボール選手は多いのではないでしょうか?

ジャンプ力が今よりもさらにアップすると・・・
・高い打点から叩き込むようにスパイクが打てる
・ブロックの上からスパイクが打てる
というようなメリットが得られます。

たとえ身長が低くても、大丈夫。
ジャンプ力で身長を補ってしまいましょう!

今回は、「短期間でジャンプ力を上げる方法」をご紹介します。

筋力トレーニングなどを想像している人がいるかもしれませんが、キツい筋力トレーニングなどは一切おこないません。
体の使い方を意識するだけの簡単な方法で、ジャンプ力を上げることができます!

 

腕をしっかりと振り切る

スパイクを打つとき、ジャンプとともに腕を振り下ろしてから振り上げる動作をとると思います。
この振り下ろし・振り上げのときに、腕をしっかりと大きく振り切るようにしましょう。

また、この腕の振りに合わせて体も動かすことで、さらにジャンプ力を上げることができます。

具体的には・・・
振り下ろすとき(ジャンプ前):体を少し丸めるイメージ
振り上げるとき(ジャンプ時):体を少し反らせるイメージ
というように意識してみてください。

このようにすることで、体全体の力がジャンプに伝わりやすくなり、ジャンプ力がアップします。

 

両足で思い切り踏み込む

ジャンプ力を上げるために、もう1つ意識するべきポイントが「踏み込み」です。

助走でうまくリズムがとれなかったりすると、片足の力だけで踏み切ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、これでは使えるはずの反動が使えていないため、十分な力をジャンプに伝えられていないことになります。

ですので、踏み込みの際は、必ず両足で思い切り強く踏み込むようにしましょう。
地面を蹴り上げる反動を使うことで、ジャンプ力がグンとアップします。

 

まとめ

今回は、「短期間でジャンプ力を上げる方法」をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
体の使い方を意識するだけの簡単な方法なので、今すぐにでも取り入れていただくことができますよ。

今回ご紹介した「短期間でジャンプ力を上げる方法」をもう一度おさらいしておきましょう。

・腕をしっかりと振り切る
・両足で思い切り踏み込む

ジャンプ力を今よりもさらにアップさせて、気持ちよくスパイクを決めてください!
あなたの活躍を応援しています!

 


LINE友達登録で50%OFFクーポンプレゼント!

新しい時代で伸びる上達法!LINEで友達になると、短時間の練習で上級者の動きに変える、バレーボール上達DVDを半額で学んでいただけます

バレーボール強育塾がLINE公式アカウントを開設! 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

LINEの新規友だち登録をしていただくと、バレーボール強育塾で使えるクーポンをお渡しします! このクーポンを使うと…私たちが販売しているバレーボールDVDの中から、お好きなDVDおひとつを半額で手に入れていただけます。

LINE友達登録で、バレーボールDVD教材が50%OFF!

詳細はこちらをクリック!