指導法 川端 健太

バレーボールをしていると、どうしても不安になってしまう時がありますよね。とくに、ミスをしてしまわないか不安になりますよね。誰しもが不安になる時がありますが、なぜ不安になるのでしょうか?どうすれば不安を解消できるのでしょうか?

練習メニュー 岩越

バレーボールにおいて、ジャンプ力は必要な要素ですよね。そんなジャンプ力を上げるために練習に取り組むと思いますが、トレーニング方法はバレーボール以外のスポーツからも学べます。今回は、走り高跳びから学んでいきましょう。

練習メニュー 川端 健太

バレーボールには、色々な練習方法がありますよね。練習方法によって目的が変わりますが、今回は視野の広さと判断力が身につくパスの練習方法について、お話していきます。

スパイク 林 みろ吉

アタッカーはスパイクを打つ際に、クロスを狙う時がありますよね?クロスを打つときに、ただ打つのではなくコースを狙って打ちますよね?でも、狙うコースによっては相手選手に簡単にレシーブされてしまいます。なので、狙うコースは重要です。

練習メニュー トス 川端 健太

オーバーパスをする際に、ドリブルをしてしまう経験はないですか?もしかすると、多くの方が経験したことがあるかもしれません。では、なぜドリブルをしてしまうのでしょうか?

練習メニュー 川端 健太

バレーボール選手に多いケガに、腰痛があります。自分は大丈夫と考える選手もいると思いますが、ケガは誰もがなる可能性があります。そして、なってからでは遅いんです。そのため、怪我にならないように事前に予防しておく必要があります。

辻 貴大

バレーボールでは、守備で相手ボールを拾わないと攻撃に移ることができません。しかし、選手個人で守備をすればいいかと言うと、そうではありません。チーム全体でトータルディフェンスをする必要があります。そのためにも、相手のスパイクコースを予測しましょう。

指導法 川端 健太

選手が頑張っていたら、指導者は選手を褒めますよね?褒めることは続ければいいのですが、褒め方は注意しないといけません。褒め方によっては、選手にストレスを与えているだけになりかねません。

練習メニュー 岩越

なぜ、強豪校は強いのでしょうか?選手のポテンシャルが違うから?技術力が違うから?そんな強豪の強さの秘訣を、練習メニューから学んでいきましょう。

スパイク 林 みろ吉

スパイクで得点を取るために、ドライブ回転のかかった強いスパイクを打つことがあると思います。しかし、ずっと強打を打っているだけでは、いつかレシーブされてしまします。そのため、強打だけではなく軟田も打てるようになっておきましょう。