スパイク テクニック

スパイクで、「ボールの上ではなく、ボールの側面に手が当たってしまう…」と悩んではいませんか?その原因は、肘が横から出てスパイクを打っているからです。今回は、「肘が横から出るスパイクフォームの改善法」についてご紹介します。

スパイク テクニック

うまくミートできなくて指先にボールが当たってしまう… ボールの下を叩いてしまって打ち上げてしまう… これらの原因の1つは、手首の使い方が間違っていることにあります。今回は、「スパイクを打つ時にボールにミートさせるコツ」をご紹介します。

レシーブ テクニック

「レシーブで素早く1歩が出せない…」というのは、レシーブでよくある悩み。足を1歩出したらボールが取れるとわかっていても、出ないんですよね… 今回は、「素早く1歩が出せるようになるレシーブのコツ」をご紹介します。

指導法 川端 健太 講師一覧

今日は、学習心理学から学ぶ上達する練習メニューの作り方をご紹介します。上達するためには、「脳にプレーした情報を記憶し、定着させること」を目的として練習メニューを考える必要があります。

スパイク テクニック

助走が前に流れすぎてしまって、うまくスパイクを打てないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?今回は、「助走が前に流れてスパイクが打てない方の改善方法」をご紹介します。

指導法 川端 健太 講師一覧

センスを磨くには、どんな練習をすればいいのか知りたくないですか?今回は、「スパイクのセンスを磨く脳科学的練習方法」をご紹介します!

レシーブ テクニック

変化をつけることが出来るフローターサーブは、サーブの変化が大きく、レシーブしにくいですよね。変化のあるサーブが苦手で、横に弾かれてしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、「変化するフローターサーブを弾かないようにサーブカットする方法」についてご紹介します。

スパイク テクニック 川端 健太 講師一覧

今日は、肩甲骨をやわらかくするエクササイズをご紹介します。肩甲骨が自由自在に動かないと、スパイクの際の腕の振りが制限されてしまいます。ぜひ、今回ご紹介するエクササイズをウォーミングアップで取り入れてみてください!

指導法 川端 健太 講師一覧

今日は、「サッカー界のスーパースター“メッシ”に学ぶバレーボール超上達法」をご紹介します。「サッカーが楽しいときは簡単に点が取れる」というメッシの名言。これは、サッカーに限らず、バレーボールでも同じことが言えると思いませんか?

スパイク テクニック

スパイクにおいて大切なのが「ミート」。強打スパイクやコース打ちなどができるのは、正しいミートができているからです。 スパイクで点数をとるために、ミートを上達させましょう!今回は「スパイクのミートが上達する3つのコツ」をご紹介します。