指導法 川端 健太 講師一覧

指導者必見!「選手のやる気を爆発させる方法」をご紹介します。今からシェアする方法を実践すると、選手のやる気をグンッとアップさせられるようになります。

練習メニュー スパイク テクニック

スパイクが、もっと上手くなりたい… もっと練習したい… 他の人と差を付けたい… 空いた時間に自宅で練習ができたらな… と考えている方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、そんな方におすすめの「自宅でできるスパイク練習」についてご紹介します。

練習メニュー スパイク テクニック

スパイクは、最も得点に結びつきやすい攻撃です。しかし、スパイクを強く打つことができない…と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?今回は、「強打スパイクを打つためのスイング練習」をご紹介します。

ブロック テクニック

今回は、ブロックが上手くなるための「押さえるべき3つのコツ」をご紹介します。ブロックの役割は、スパイクをシャットアウトするだけにとどまりません。たくさんの役割があり、バレーボールにおいて非常に重要なプレーなのです!

練習メニュー レシーブ テクニック

バレーボールの試合で一度は「ジャッジミスをしてしまった…」という経験がある方は多いのではないでしょうか?チームの雰囲気が悪くなってしまうジャッジミスは、極力なくしたいものです!今回は、「ラインジャッジを成功させる練習方法」についてご紹介します。

指導法 川端 健太 講師一覧

今日は、「指導者の言葉が選手の言い訳を引き出している」というお話をします。ミスやプレーに対して、「なぜ?」と問いかけてはいけません。理由ではなく「●●」を聞くことで、選手をグンッと成長させることができます!

スパイク テクニック 川端 健太 講師一覧

今回は、空手から学ぶ「ドカッと強いスパイクを打つコツ」をご紹介します。今からご紹介するコツを実践すると、筋力アップしなくても強いスパイクを打てるようになるので、ワクワクしながら最後までお読みください。

レシーブ テクニック

試合中や練習中に、オーバーで取るかアンダーで取るかを迷ったことはありませんか?迷わずスムーズにレシーブをするコツは、「構える手」を意識することです。今回は、「スムーズにレシーブをするコツ」についてご紹介します。

練習メニュー

今回は、「バレーボール初心者はどんな練習からすればいいの?」「バレーボール初心者のための練習メニューが知りたい!」という方のために、バレーボール初心者のおすすめ練習メニューを2つご紹介したいと思います。

レシーブ テクニック

ディグ(スパイクレシーブ)をするときに、横に弾いてしまう方は多いのではないでしょうか?横に弾かれたり… 前に飛び過ぎてネットを超えて相手のチャンスボールになったり… という経験がある方もいらっしゃると思います。今回は、「ディグを横に弾いてしまう場合の改善法」についてご紹介します。