スパイク テクニック 川端 健太

相手のブロックを抜いてチームに貢献したいと思いませんか?そのためには、ブロッカーにスパイクを打つコースを読まれないようにする必要があります。そこで、今回は「相手のブロックを抜くスパイクの打ち方」をご紹介します。

トス テクニック 林 みろ吉

トスが高くなった時、攻撃方法を瞬時に判断しますよね?スパイクをする時は状況に応じて軟打と強打を打ち分ける必要があります。では、トスが高い場合は軟打と強打どちらが有効的でしょうか?実は、軟打の方が有効的なのです。なぜなら「相手のスキを突ける」「再度、攻撃ができる」「多彩な攻撃が可能になる」などメリットがあるからです。

岩越

バレーボールなど目を動かすことが多いスポーツでは、目が疲れてしまうと反応速度が遅れてしまいパフォーマンスが低下してしまいます。そこで今回は、目にいい生活と食べ物をご紹介します。

その他 堀大輔

バレーボールの授業が面白くないと感じる理由は「チームでボールが繋がらない」「スパイクが打てない」という大きく分けて2つの理由が挙げられます。ですので、指導者は面白くないと感じる点は受け入れて、その点を十分に理解し授業内容・練習内容を考える必要があります。

戦術 川端 健太

試合で実力を発揮するためには「試合での思考と行動パターンを知る」必要があります。なぜなら、思考と行動がプレーを生み結果を出すからです。今回は、選手の思考と行動パターンを知るための方法をご紹介します。

指導法 川端 健太

選手の集中力を高めたいと思ったことはありませんか?今回ご紹介する「音源集中法」を実践することで、集中力が高まりドンドン上手くなっていき、そして試合で実力を発揮できるようになります。でひ「音源集中法」を実践してみてください。

スパイク 川端 健太

強いスパイクを打ちたい!ジャンプ力をアップしたい!と少しでも思ったことはありませんか?今回は、強烈なスパイクを打つための2つのエクササイズをご紹介します。このエクササイズを行うことで、ダイナミックな動きができるようになり強烈なスパイクが打てるようになります。

スパイク テクニック 川端 健太

今まで出来てたことができない…また、フォームを改善しても結果がよくならないと悩んだことはありませんか?実は、フォームの改善をしても結果がよくならない原因は3つあるのです。

スパイク テクニック 林 みろ吉

トスが高い時のスパイクは強打が不利なのか?また、強打する場合どこ狙うべきなのか?と疑問に思っている方は多いと思います。そこで、今回は「トスが高い時に有効な攻撃ができるようになる練習方法」についてご紹介します。練習を行うことで、複数の攻撃ができ多くの得点が取れるようになります。

川端 健太

ミスをしてしまうと頭の中でグルグル考えてしまい弱気になってしまうことがあると思います。それを防ぐ方法が「紙に書く」「深呼吸をする」「数を数える」です。この3つを行うことで、イヤなことが頭をよぎる回数をドンドン減らすことが出来ます。