戦術

「相手のフォーメーションを崩して確実に点を取るバレーボール必勝戦術」をご紹介します。いくら能力が高い選手が揃っている強豪校が相手でも、相手のフォーメーションを崩すことができれば確実に点を取ることができます!

レシーブ

今回は、「レシーブでお見合いをなくす方法」をご紹介します。お見合いは、相手に得点を与えてしまうだけではなく、チームが嫌な雰囲気になることもあるプレーなので、なくせるようにしましょう!

セッター

今回は、「トスの安定性を高める練習方法」をご紹介します。スパイカーのパフォーマンスを最大に引き出すためには、いつでも同じところに上がる安定したトスを上げられるようにしておきましょう!

ブロック

2枚ブロックにおいて、「2人のブロックがバラバラになってしまう…」「タイミングを合わせる方法がわからない…」と悩んでいる選手は多いのではないでしょうか?そんな方のために、今回は「2人のタイミングを合わせるブロックの練習方法」をご紹介します。

メンタル

指導者の方のために、「ライバルと自分を比べないことの大切さ」というテーマでお話をします。ついつい周りと自分を比べてしまいがちですが、“自分が理想としている自分” に意識を向けることが大切です!

レシーブ

「前に滑るのが怖い…」「怪我をした経験がある…」このようなことで恐怖心を持ち、スライディングレシーブができない選手は非常に多いのではないでしょうか?そんな方のために、「守備範囲を広げるスライディングレシーブの練習方法」をご紹介します。

練習メニュー

今回は、「正確なロングパスをするための練習方法」をご紹介します。正確にロングパスができることで、チームの勝利や得点に繋がりやすくなります。オーバーロングパスもアンダーロングパスも試合中には多く使うので、両方マスターしておきましょう!

その他

強いスパイクを打つためのミートポイントを見つける方法をご紹介します。この方法は、バレーボール未経験者でも指導できる方法です。選手たちに強いスパイクを打ってほしいと思ってる指導者の方は、必見です!

スパイク

「スパイクのタイミングを合わせるコツ」をご紹介します。スパイクを決めるためには、セッターから上がってくるトスとスパイクのタイミングを合わせることが非常に重要です。スパイクのタイミングが合わないと悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてください!

メンタル

今回は、意識分散状態(雑念状態)についてお話し、さらに「選手に集中状態でプレーさせる指導法」をご紹介したいと思います。集中状態でプレーできるようになれば、上達速度もアップします!