練習メニュー サーブ 指導法 川端 健太

バレーボールのプレーは、すべてサーブから始まります。そのため、唯一邪魔をされないプレーがサーブです。しかし、どうすればサーブが上手くなるか分からないと悩む選手もいます。そこで、今回はサーブのトスに注目してみました。

練習メニュー レシーブ 指導法 辻 貴大

カバーレシーブとは、一体何なのか?スパイクやレシーブによって、自陣のレシーブが乱れた際に行うレシーブです。このカバーレシーブは、自陣の攻撃に繋ぐ重要なプレーです。

練習メニュー 指導法 川端 健太

バレーを続けていると、自身の運動能力を上げたいと悩んだことはありませんか?練習をどれだけしても、中々運動能力は上がらないですよね。そこで、今回はボールを使った運動能力を上げるエクササイズをご紹介します。

指導法 川端 健太

選手には、色々な選手がいます。すぐに何でもできる選手や、何をやっても凡ミスをしてしまう選手。今回は、そんな凡ミスをしてしまう選手について、考えていきましょう。

練習メニュー ブロック 川端 健太

できるなら、ブロックで相手ボールを切りたいですよね?でも、ブロックのタイミングを掴むのは簡単ではありません。では、どうすればブロックのジャンプタイミングを掴むことができるのでしょうか?

練習メニュー スパイク 指導法 林 みろ吉

アタッカーがストレートにボールを打つ時って、ありますよね?ストレート打てるようになると、得点率も上がりますしね。しかし、ストレートは相手ブロッカーとレシーバーが守りを固めているため、得点を取るのは難しいです。

練習メニュー レシーブ ブロック 堀大輔

頭では、ブロックとレシーブの関係強化が必要だと理解しているけど、どうすれば実践できるのか。このことについて、悩んでいる方は多いと思います。そこで、練習メニューをご紹介していきます。

練習メニュー ブロック 辻 貴大

バレーの試合の中で、二段トスを行う時があると思います。二段トスが上手くできれば、良い流れでスパイカーまでボールを繋ぐことができますが、上げる相手が分かりやすいためブロックされることも多いです。そのため、ブロックカバーが必要になってきます。

練習メニュー 指導法 川端 健太

練習でどれだけ良いプレーができても、本番の試合で結果が出せないと意味がないですよね。でも、本番になると緊張や不安で、思った通りのプレーができない選手もいます。そんな本番で強くなるには、どうすればいいのでしょうか?

岩越

バレーをプレーしていると、「アゴが上がっている」と言われたことがありませんか?また、言ったことがありませんか?バレーボールは上を向いてプレーするので、しょうがないと思ってしまうかもしれませんが、アゴを上げてプレーする選手は多いです。