練習メニュー ブロック 指導法 岩越

ブロックは、唯一攻撃と守備が同時にできるプレーです。そのため、ブロックで攻撃と守備が両方ともできる技術が、ブロッカーには求められます。

練習メニュー 指導法 関口公彦

セッターが困るのが、ネット際のボール処理です。ネット際のボール処理が多くなるセッターだからこそ、ネット際のボール処理をできるようにしておきましょう。

スパイク

スパイクを打てるようになることは、バレーボールで得点を取るために必須スキルですよね。さらに、得点力を上げるには、スパイクでコースを打ち分けることです。

練習メニュー スパイク 指導法 川端 健太

スパイクの決定率を上げることができれば、得点力は上がりますよね?でも、どうすれば決定率が上がるか分かりますか?いろいろな練習がありますが、今回はPKからスパイクの決定率を上げる方法を考えてみました。

練習メニュー レシーブ 指導法

サーブカットには、大切なポイントがいくつかあります。しかし、ポイントを理解しても、どんな練習をすればいいか分からないですよね?そこで、効果のあるサーブカットの練習方法をお教えします。

練習メニュー レシーブ 辻 貴大

Aカットができると、セッターがトスを上げやすくなり、スパイクまでつなげやすくなります。しかし、そのためにはレシーブ技術が必要です。

練習メニュー ブロック 川端 健太

バレーボールにおいて、ブロックの高さが高いほど脅威になります。しかし、実際は高くしようと思っても、高くできなくて悩んでいる選手や指導者は多いです。そこで、今回は空手の型から、ブロックを高くする方法を考えてみました。

練習メニュー 指導法 岩越

試合前の練習って、コンディションを整えるために重要な練習ですよね。しかし、試合前の練習を間違えてしまうと、試合当日にベストパフォーマンスでプレーできなくなります。

ブロック 関口公彦

ブロックをする際に、スパイクコースの誘導を意識していますか?ブロックをする選手によっては、相手チームのスパイクをコントロールできます。