練習メニュー 指導法 川端 健太

バレーボールに限らず、ストレッチはしますよね?しかし、そのストレッチが必要な筋力や瞬発力を低下させてるとしたらどうですか?

指導法 渡辺瑞樹

選手個人の技術はあるのに、チームとして強くなれない。そんな場合は、チーム内での約束を決めましょう。

指導法 川端 健太

プロの選手や上手い選手は、どうやって体を使っているのか?考えたことがある選手は、多いのではないでしょうか。しかし、体の使い方は選手それぞれによって違います。それよりも、自分の体を意識してコントロールすることが大事です。

指導法 辻 貴大

セッターは、チームの要のポジションですよね。しかし、全員が同じプレーないようなわけではありません。選手それぞれの性格や特性によって、プレー内容が変わってきます。

練習メニュー 指導法 川端 健太

練習時もそうですが、試合の時ほど体を思い通りに動かしたいと思いませんか?自分の思うように動かして、思い切りプレーしたいですよね。その方法をご紹介します。

指導法 川端 健太

スパイクを打つときに、トスがネットに近いとどう対応すればいいか迷いますよね。そこで今回は、相手ブロックを利用してブロックアウトをする方法をお伝えします。

渡辺瑞樹 講師一覧

バレーボールが弱いチームにはいくつか問題点がありますが、その一つに技術面があります。そんな技術面を改善するために取り組みたい練習方法についてお話しします。