指導法 川端 健太

スパイクを打つときに、トスがネットに近いとどう対応すればいいか迷いますよね。そこで今回は、相手ブロックを利用してブロックアウトをする方法をお伝えします。

講師一覧

バレーボールが弱いチームにはいくつか問題点がありますが、その一つに技術面があります。そんな技術面を改善するために取り組みたい練習方法についてお話しします。

レシーブ 川端 健太

レシーブをする時に、ボールに向かってダッシュしますよね?その時に、姿勢を良くしてからダッシュした方が良いと言われていますが、その理由をご存じですか?

練習メニュー 指導法 辻 貴大

長期休みや連休の時に、泊まり込みで合宿をする時がありますよね?そんな合宿にも種類があり、チームの状況によって行う合宿も変わってきます。

練習メニュー ブロック 川端 健太

ブロックフォローの反応スピードが上がらなくて悩んでいる選手は、少なくないですよね。ブロックフォローの反応スピードが上がれば、その後の自チームの攻撃に上手く繋ぐことができます。

練習メニュー 指導法

セッターは、バレーボールにおいて重要なポジションの一つです、そんなセッターを育てるのに、苦労する指導者は少なくありません。

指導法 川端 健太

練習を真剣に取り組んでいるのに、効率が悪い選手がいますよね?練習効率を上げるには、ただガムシャラに練習するのではなく、○○を明確にする必要があります。

指導法

弱いチームには、弱いチームになっている原因があります。そのため、チームとして成長するために、取り組むべきことがあります。

川端 健太

色々な人がいて色々な体があるように、その人に合った走り方があります。それによって、腕の振り方も変わってきます。