スパイク テクニック 川端 健太 講師一覧

「スパイクのタイミングを合わせる方法」をご紹介します。今からご紹介する方法は、脳の原理原則に基づいた方法。非常に効果が出ますので、ぜひ最後までお読みください。特に、スパイクのタイミングが合わない・・・と悩んでいる方は必見です!!

練習メニュー 川端 健太 講師一覧

「脳と筋肉を活性化させる四足歩行トレーニング」をご紹介します。脳と筋肉を同時に活性化させることで、体を動かしやすい状態にもっていくことができます。寒くなって体が動かしにくくなるこの時期のウォーミングアップとして、ぜひ取り入れてみてください!

指導法

「試合になると緊張して本来の力が出せない…」「1セット目より2セット目の方が調子がいい…」こんな方は、ウォーミングアップの目的を理解せずにウォーミングアップをしてしまっていることが原因です。今回は、「ウォーミングアップの4つの目的」についてお話します。

指導法 川端 健太 講師一覧

今回は、「選手のパフォーマンスをアップさせるシューズの履き方」をご紹介します。シューズの中で足が動いてしまって動きにくい…ということはありませんか?ご紹介するシューズの履き方を実践すると、シューズの中で足が動かなくなります!

指導法

今回は、「自信をつける目標設定の仕方」についてご紹介します。現在、大きな目標しか立てていない方は、ぜひ小さな目標を毎日設定してみてください。この小さな積み重ねが、大きな目標への近道になります。

スパイク サーブ レシーブ ブロック トス テクニック

今回は、「試合中によくあるバレーボールの反則」をいくつかご紹介します。バレーボールは、1点で大きく展開が変わるスポーツで、その1点が大きく勝敗に関係します。バレーボール初心者の方で、反則のルールがまだ分からない方は、今すぐ理解しておきましょう。

練習メニュー レシーブ テクニック

試合に勝利しようと思うと、サーブカット力を上げる事が非常に大切になります。そこで、今回は、「1人でできる壁打ちサーブカット練習のポイント」をご紹介します。

練習メニュー スパイク テクニック 川端 健太 講師一覧

今回は、「スパイクをいろんなコースに打つフォームを習得する練習」をシェアしますね!同じフォームでスパイクを打つと、打つコースが相手にわかってしまうので、今回シェアする練習メニューを試してみてください。

指導法 川端 健太 講師一覧

【選手を上達させる指導の3ステップ】続編!今回は、「プレーを細分化する」「できているかできていないかは出来る限り伝え、褒めるのはたまにする」という2つの指導の極意をご紹介します。

指導法

バレーボールをしている方に限らず、アスリートなら、自分に自信があった方がパフォーマンスが上がりますよね?今回は、「強い自信をつける方法」をご紹介します。