「A+B+C=10㎝」

DVD教材 川端 健太

これまでに7,000人を超える選手や指導者にレッスン会やセミナーを開催してきた、

バレーボール瞬速上達塾代表の川端健太氏。

その川端さんが

「選手や指導者からの質問の中でトップ3には入る悩み」

とおっしゃっているのが、

「スパイクの打点を高くしたいけど上がらない」ということ。

トップ3には入る悩みであれば、

【なぜ、打点を高くしたいのに上げることができないのか?】

この理由について、知りたい方がたくさんいらっしゃると思い、

川端さんにインタビューをしてきました。

そのインタビュー内容を

このブログをご覧のみなさんにシェアいたします。

 

 

聞き手:スパイクの打点が上がらないと悩んでいる選手や指導者が

たくさんいらっしゃるとのことですが、なぜ、そんなにも打点を高くできずに

悩んでいる方が多いんですか?

 

川端さん:そうですね。レッスン会やセミナーとかでほんとにスパイクの打点についての質問が多いんですけど、その理由はいくつかあるんですよね。

1つは、単純に打点の上げ方がわからないということ。

「打点を高くしてあげたいけど具体的に何を教えていいかがわからない」

と感じている指導者の方がたくさんいますね。

聞き手:なるほど。確かにスパイクの打点を上げることに特化した書籍やDVDは

あまり見かけないですもんね。他には何が理由として考えられますか?

川端さん:そうですね。あとは、これも非常に多いんですけど

「スパイクの打点を上げる=ジャンプ力を上げる」と思い込んでいるケースですね。

聞き手:え?そうじゃないんですか?

私もそのように思っていましたが・・。

川端さん:普通に考えるとそのように思ってしまうと思うんですよね。

確かにジャンプ力を上げれば打点も上がると思います。それは間違いないです。

でも、ジャンプ力ってなかなかすぐに上げられることじゃないですよね?

聞き手:そうですね。ジャンプ力を上げようと思うと

ジャンプ力に特化した筋トレ内容と相当な期間が必要なイメージがあります。

 

川端さん:そうですよね。実際、指導者の方の中には練習時間が短くて、

じっくりとトレーニングをする時間がないとおっしゃる方もけっこういますしね。

練習時間が短いことからスキル練習に時間を費やしていて。

その悩みも含めて短時間でも効果的にスパイクの打点を上げる方法を今回ご紹介したいと思っています。

聞き手:なるほど。

短時間というのは具体的にはどれくらいの期間なんですか?

川端さん:個人差も多少はありますけど、

早い選手だと教えてから20分後に10㎝以上あがる選手もけっこういますよ。

 

聞き手:たった20分?本当ですか?

川端さん:えぇ。本当です。

8割ぐらいの選手は、その日のうちに打点が10㎝ぐらい上がってしまうんです。

 

聞き手:なぜ、そんな簡単に打点を上げられるんですか?

川端さん:先ほども言いましたが、ジャンプ力を上げることも大切なんですけど

ジャンプ力を10㎝上げようと思うとかなり難しいんですよね。

体育の測定で垂直跳びを皆さんやったことがあると思いますけど、

もし、垂直跳びの高さを今日中に10㎝上げろ!と言われて、上がる気がしますか?

 

聞き手:しないです。おそらく不可能ですよね。

川端さん:そうですよね。

でも、実は、ジャンプ力以外の部分にも

スパイクの打点を高くする要素が2つあるんです。

ジャンプ力はトレーニングをしなくても「飛び方」を少し変えるだけ3~4㎝は上がります。

そこに「残り2つの要素」を加えることでスパイクの打点は10㎝以上アップできるんです。

 

聞き手:その「残り2つの要素」というのは?

川端さん:それは…

※続きはこちらの動画をご覧ください。

バレーボール瞬速上達プログラム3~スパイクの打点を10㎝上げる方法~


LINE友達登録で50%OFFクーポンプレゼント!

新しい時代で伸びる上達法!LINEで友達になると、短時間の練習で上級者の動きに変える、バレーボール上達DVDを半額で学んでいただけます

バレーボール強育塾がLINE公式アカウントを開設! 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

LINEの新規友だち登録をしていただくと、バレーボール強育塾で使えるクーポンをお渡しします! このクーポンを使うと…私たちが販売しているバレーボールDVDの中から、お好きなDVDおひとつを半額で手に入れていただけます。

LINE友達登録で、バレーボールDVD教材が50%OFF!

詳細はこちらをクリック!