格上相手に勝つ「攻撃理論」

DVD教材 熊崎 雅文

正しいとされている指導法を「疑うこと」が格上が相手でも勝てるチームを作る『第一歩』

 

バレーボールは、コート内にボールが地面についたときに得点が入るスポーツです。

 

そのため、「高い打点から鋭角に地面に向かう強烈なスパイク」

理想のスパイクと思っている方が多いのではないでしょうか。

 

角度があってスピードのあるスパイクは

レシーブする側から考えれば、上げるのも一苦労ですもんね。

 

少しでも動き出しが遅れてしまえば、

ボールは地面に叩きつけられてしまいます。

それに伴って、アタック決定率も高くなります。

 

まさに、得点力の高い理想のスパイクといえます。

 

しかし、

 

「この理想とされているスパイクの考え方(発想)を疑い、そして、『捨てること』が

自分たちよりも実力が上のチームに勝てるチームを作る第一歩になる」

 

と、熊崎先生は、おっしゃいます。

 

一般的に正しいとされているスパイクは、

能力の高い選手を対象とした理想のスパイクです。

 

全国常連の強豪校で元々打てる能力の高い選手を

スカウトすることができるのであれば話は別ですが、

 

公立校や推薦枠のない学校に入部してくる選手に対して

上記の理想のスパイクを要求し、教え込むことはベストではありません。

 

では、あなたの元で日々練習に励む選手たちに

何を理想として、どんな攻撃を教えてあげることがベストなのか?

 

あなたの教え方によって

「選手たちの成長度合い」や、「未来の成果・結果」は大きく変わります。

 

『格上の相手に勝つための攻撃理論』はコチラ


バレーボール指導革命~発送の転換『弱者のバレー』~


LINE友達登録で50%OFFクーポンプレゼント!

新しい時代で伸びる上達法!LINEで友達になると、短時間の練習で上級者の動きに変える、バレーボール上達DVDを半額で学んでいただけます

バレーボール強育塾がLINE公式アカウントを開設! 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

LINEの新規友だち登録をしていただくと、バレーボール強育塾で使えるクーポンをお渡しします! このクーポンを使うと…私たちが販売しているバレーボールDVDの中から、お好きなDVDおひとつを半額で手に入れていただけます。

LINE友達登録で、バレーボールDVD教材が50%OFF!

詳細はこちらをクリック!