チーム育成の「核」

DVD教材 熊崎 雅文


 

ゲームを分析し続けて40年…

 

熊崎先生は、今から40年ほど前、まだ学生のころから

ゲームの見方を研究し続けているベテランです。

 

当時は、まだ高額だったビデオカメラで試合を撮影しては、

選手たちのプレーを分析していたと言います。

 

それから現在にいたるまで、膨大な数のゲームを見て試行錯誤をくり返した結果、

「どんな視点でどんな情報を見ることが、チームの強化につながるのか」

その一つの答えを導き出しました。

 

その考え方のベースにあるのは、

 

「サーブレシーブの返球率が低くても、何とかならないだろうか。」

「コンビネーション攻撃ができなくても、何とかならないだろうか。」

 

という弱者の視点です。

 

 

Vリーグのチームと一般的な中学のバレーボール部が

もし、本気で対戦したらVリーグのチームが圧勝することは

容易にイメージできると思います。

 

これは、同世代の全国常連校と一般公立校が対戦しても同じこと。

 

同じような発想での攻め方と守り方では

一般公立校が全国常連校に勝つことは不可能に近いでしょう。

 

しかし、たとえ相手が全国常連校であったとしても

相手を苦戦させ、勝利を掴み取る可能性を高めることができる方法。

 

それが、熊崎先生がこれまでに実践し、効果実証済みの

「弱者の視点」でのゲーム分析とチーム育成術です。

 

 

「サーブレシーブの返球率が低くても、何とかならないだろうか。」

「コンビネーション攻撃ができなくても、何とかならないだろうか。」

「どんな視点でどんな情報を見ることが、チームの強化につながるのか」

「ゲームから得た課題や情報を、どのような考え方でチームの強化につなげるのか」

 

チーム育成の「核」といえる『指導観』を養える、

唯一無二の最新ノウハウを近日、初公開します。

 

 



LINE友達登録で50%OFFクーポンプレゼント!

新しい時代で伸びる上達法!LINEで友達になると、短時間の練習で上級者の動きに変える、バレーボール上達DVDを半額で学んでいただけます

バレーボール強育塾がLINE公式アカウントを開設! 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

LINEの新規友だち登録をしていただくと、バレーボール強育塾で使えるクーポンをお渡しします! このクーポンを使うと…私たちが販売しているバレーボールDVDの中から、お好きなDVDおひとつを半額で手に入れていただけます。

LINE友達登録で、バレーボールDVD教材が50%OFF!

詳細はこちらをクリック!