リレー形式で楽しめる!ボールを使ったウォーミングアップ

練習メニュー

 

練習の最初におこなうウォーミングアップでは、選手たちが楽しんで取り組めるメニューを取り入れていますか?

今回は、チーム対抗のリレー形式でおこなえるボールを使ったウォーミングアップメニューをご紹介したいと思います。

リレー形式にして競わせる要素を盛り込むことで、選手たちがワクワクして練習に取り組めるだけではなく、その後の練習でも集中力が持続しやすい状況をつくることができるのです。

選手たちが笑顔になって、さらに集中力が持続するのですから、一石二鳥ですね!

では、ここからは具体的な練習方法をお伝えしていきたいと思います。

 

~リレー形式のウォーミングアップメニュー2選~

・ネットパスリレー

・ネット交差パスリレー

 

■ ネットパスリレー

移動しながらネットにボールを当ててパスを繰り返すリレー形式のウォーミングアップメニューです。

このメニューでは、ボールから目を離さない意識を身に付けることができ、結果的に集中力を養うことができます。

 

 ~練習方法~

 1.使えるコートと同じ数だけチームをつくり、均等な人数に選手たちを分ける

 2.コート端からスタートし、ボールをネットに当ててパスを繰り返しながら反対側のコート端へ移動する

 3.反対側のコート端へ着いたら、そのままスタート位置までパスを繰り返して戻る

 4.1人1往復したら次のメンバーに交代する

 5.先に全員が終わったチームの勝ち!

 

 ※ ネットに当てる位置が一定になるように意識しましょう。

 ※ パスの種類は、オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・オーバー&アンダーの3パターンでおこなってみましょう。

 

■ ネット交差パスリレー

ネットパスリレーの応用編!

ネットをくぐってジグザグに移動しながらパスを繰り返すリレー形式のウォーミングアップメニューです。

このメニューでは、ボールコントロール力とさまざまな体の動かし方を身に付けることができます。

 

 ~練習方法~

 1.使えるコートと同じ数だけチームをつくり、均等な人数に選手たちを分ける

 2.コート端からスタートし、ネット反対側へ高くパスを上げたらネットをくぐってパスをまた反対側へ上げるというのを繰り返す

 3.反対側のコート端へ着いたら、来たときと同じ2の動作でスタート位置まで戻る

 4.1人1往復したら次のメンバーに交代する

 5.先に全員が終わったチームの勝ち!

 

 ※ ネット反対側へパスを送るときは、高い位置に上げられるように意識しましょう。

 ※ パスの種類は、オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・オーバー&アンダーの3パターンでおこなってみましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

とっても盛り上がるウォーミングアップメニューですので、ぜひ一度お試しください!

バックトスでおこなってみたり、たくさん応用を利かせられるので工夫しても楽しいですよ。

 


LINE友達登録で50%OFFクーポンプレゼント!

新しい時代で伸びる上達法!LINEで友達になると、短時間の練習で上級者の動きに変える、バレーボール上達DVDを半額で学んでいただけます

バレーボール強育塾がLINE公式アカウントを開設! 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

LINEの新規友だち登録をしていただくと、バレーボール強育塾で使えるクーポンをお渡しします! このクーポンを使うと…私たちが販売しているバレーボールDVDの中から、お好きなDVDおひとつを半額で手に入れていただけます。

LINE友達登録で、バレーボールDVD教材が50%OFF!

詳細はこちらをクリック!