遊び感覚で取り組める!楽しいチームウォーミングアップ

練習メニュー

 

異様なまでに暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
年々暑さがひどくなってきているように感じます。
毎年夏を迎えるのが怖くなりますね・・・
水分補給はこまめにとり、体調を整えてくださいね!

 

今回は、チーム全員で楽しく取り組めるウォーミングアップメニューをご紹介します。

これほどにまで暑くなってくると、練習前から汗だく!なんて光景もよく見られることだと思います。
そんな状態でハードなウォーミングアップをしてしまうと、ボールに触る前にバテバテになってしまいますよね。
ですので、夏のウォーミングアップは暑さと相談しながらメニュー決めをしていきましょう!

今回ご紹介するのは、遊び感覚で取り組める楽しいウォーミングアップです。

 

ワンコンタクトラリー

~練習方法~
・6人1チームをつくり、各コートに入る
・両チームともボールを持ち、相手コートへ向かってゆるく投げ入れる
・飛んできたボールをワンコンタクト(1回)で相手コートへ返す
・これを繰り返す

~ワンポイントアドバイス~
オーバーのみ・アンダーのみ・交互などと条件を付けてやってみてもおもしろいですよ。
条件をつけることによって、選手たちの集中力がさらにアップします。

この練習では、目の前のボールに対応した後すぐに相手コートの状況に集中する力が身に付けられます。
バレーボールは、状況判断を常に繰り返す競技。
ウォーミングアップから状況判断力をつけるメニューを取り入れましょう!

 

チーム対抗パスゲーム

~練習方法~
・複数人(4~6人程度)のチームをつくり、各コートに入る
・それぞれのチームから1人がコートの中央あたりに立ち、それ以外のメンバーはコート外に待機する
・どちらかのチームがボールを投げ入れ、それをワンコンタクト(1回)で相手コートへ返す
・ラリーではなくゲームなので、お互いに相手が取りにくいところを狙う

~ワンポイントアドバイス~
先程ご紹介したワンコンタクトラリーと同じく、いろいろな条件をつけてゲーム感をアップさせてみましょう。
得点制にしてみたり、コートを小さくしてみたり、、いろいろな工夫ができるのでぜひ試してみてください!

 

いかがでしたでしょうか?

わいわい楽しく取り組めるウォーミングアップメニューで、選手たちにも笑顔が溢れて練習も明るくなること間違いなしです!

今回ご紹介した2つのメニュー「ワンコンタクトラリー」と「チーム対抗パスゲーム」をぜひ取り入れてみてください。