センター攻撃で相手の意表を突く方法は?2つの攻め方に注目!

スパイク 戦術 テクニック 林 みろ吉 講師一覧

「センター攻撃で相手の意表を突きたい!」

「どのような意表を突く方法があるのかわからない…」

「相手の意表を突くセンター攻撃を教えて欲しい!」

上記のような悩みや不安を抱えている方がいるのではないでしょうか。

センター攻撃は得点を取るだけではなく、相手ブロッカーの守備を乱す効果があります。

アタッカーはセンター攻撃を決めつつ、相手の意表を突くことが望ましいでしょう。

相手の意表を突く攻撃を行うためには、事前に方法を把握しておく必要があります。

今回の記事では、センター攻撃で相手の意表を突く方法を紹介します。

この記事を読み終わった人は、センター攻撃が得意になるでしょう。

センター攻撃で相手の意表を突く方法

アタッカーは事前に相手の意表を突く方法を知りつつ、練習で技術を習得しておきましょう。

センター攻撃で相手の意表を突く方法として、「毎回タイミングを変える」と「同じスパイク体勢から多彩な攻撃を行う」の2つが挙げられます。

方法①:毎回タイミングを変える

アタッカーはタイミングを変えながら、スパイクしてください。

スパイクの度にタイミングを変えると、相手チームの守備を乱せます。

例えば、ランダムで一人時間差攻撃を行い、相手ブロッカーが飛ぶタイミングを乱し、ブロックさせないようにします。

さらに、打点の位置を変えブロックアウトを狙うことも可能です。

スパイクの際は毎回同じタイミングで攻撃を行わず、さまざまな方法で攻めてみましょう。

方法②:同じスパイク体勢から多彩な攻撃を行う

同じスパイク体勢から複数のスパイクをすると、相手選手の意表を突けます。

相手選手がどのような攻撃を受け止めるのか、読めないためです。

例えば、同じスパイク体勢から強打・軟打・フェイントをランダムで行った場合、相手選手に攻撃パターンを読まれにくくなります。

さらに、相手チームの弱点を突くとより効果のある攻撃になるでしょう。

スパイクの時は同じスパイク体勢から複数の攻撃を行い、相手選手を翻弄してください。

センター攻撃で避ける攻撃

センター攻撃は相手の意表を突く有効な攻撃である一方、失点に繋がるリスクもあります。

アタッカーは、センター攻撃の際に「強打のみで攻める」と「何度も同じコースを狙う」を避けるようにしましょう。

強打のみで攻める

ブロッカーやレシーバーがスパイクコースに入っている場合は、強打のみの攻撃を避けましょう。

相手選手が攻撃する前に強打を受け止める態勢で構えているためです。

スパイクする前に守備態勢を整え、強打を受け止める守り方をしています。

さらに、ボールをブロックするために複数人のブロッカーが飛び、防ぐケースもあります。

センター攻撃を行う際は、強打以外の攻め方も行いましょう。

強打以外の攻撃として、軟打やフェイントなどが挙げられます。

フェイントは、強打を受け止める相手選手に有効な攻め方です。

アタッカーは強打やフェイント・軟打を取り入れながら多彩な攻撃をしましょう。

何度も同じコースを狙う

スパイクの度に同じコースを狙うと有効な攻撃になりません。

相手選手がスパイクコースを読み、ブロックしたり、レシーブしたりするためです。

また、スパイクする前からスパイクコースに入ってきます。

例えば、飛んでくるスパイクコースの前で構え、タイミングを合わせてブロックします。

さらに、スパイクする前にプレッシャーをかけ、スパイクしにくい状況を作ってきます。

アタッカーは連続で同じコースを狙わないようにしましょう。

練習の際にさまざまな攻め方を試みる

アタッカーは、練習でさまざまな攻め方を試みましょう。

複数の攻め方を身に付けていると、状況に応じた有効な攻撃が可能になります。

練習では成功と失敗を繰り返しながら、コツや新たな攻め方を見つけてください。

失敗が続く場合はチームメイトからアドアイスをもらうことをおすすめします。

焦らずに日々練習を重ね、自らが納得する方法を見つけて身につけましょう。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら