フェイントする時に工夫するべきことは?4つのポイントを一挙紹介!

テクニック フェイント 林 みろ吉 講師一覧

「フェイントが決まらない!」

「攻撃が単調になりやすい…」

「フェイントする時に工夫するポイントを教えて欲しい!」

上記のような悩みや不安を抱えている人がいるのではないでしょうか。

攻撃の際にフェイントを入れることで、多彩な攻め方ができます。

ただし、やみくもにフェイントしたとしても効果が出にくいはずです。

アタッカーはフェイントの際に工夫しながら、攻撃することが大事です。

今回の記事では、フェイントする時に工夫するべきことについて、4つのポイントを一挙紹介します。

この記事を読み終わった人は、フェイントが上手くなり決定率が上げるでしょう。

フェイントする時に工夫するべき4つのポイント

フェイントする時に工夫するべき4つのポイントとして、

「相手ブロッカーの高さに応じた攻め方をする」
「相手ブロッカーの手の側面にボールを当てる」
「ブロッカーとレシーバーの間を狙う」
「意図的にボールが返ってくるようにする」

が挙げられます。

ここでは、1つずつ紹介します。

ポイント①:相手ブロッカーの高さに応じた攻め方をする

フェイントする時に工夫するべき1つ目のポイントは、相手ブロッカーの高さに応じた攻め方をすることです。

相手ブロッカーの高さによってボールの軌道を変えることで、ブロックされにくくなるためです。

例えば、ブロッカーの高さがある場合、ボールの軌道を曲線にすることで後方に落としやすくなります。

後方に落ちたボールは拾いにくく、得点に繋がりやすくなるでしょう。

アタッカーはブロッカーの高さによって、ボールを落とす位置を変えてください。

ポイント②:相手ブロッカーの手の側面にボールを当てる

フェイントする時に工夫するべき2つ目のポイントは、相手ブロッカーの手や腕の側面にボールを当てることです。

ボールが手や腕の側面に触れることで、予想外の方向に飛んでいくことがあるためです。

例えば、ボールが相手ブロッカーの小指だけに当たった場合、軌道が変わってしまい、どの場所に落ちるのか読みにくくなります。

さらに、ブロッカーがブロックする際に委縮し、ミスをするリスクが高くなる可能性があります。

相手ブロッカーの動きを確認しながら、ボールの軌道が変わる攻撃を意識しましょう。

ポイント③:ブロッカーとレシーバーの間を狙う

フェイントする時に工夫するべき3つ目のポイントは、ブロッカーとレシーバーの間を狙うことです。

ブロッカーとレシーバーの間はお見合いする可能性が高いためです。

例えば、ブロッカーとレシーバーの間にフェイントした場合、双方の動きが止まることがあります。

また、双方がボールを取ろうとして接触し、失点に繋がるケースもあり得るでしょう。

相手チームの連携が取れていない時は、積極的にブロッカーとレシーバーの間にフェイントしてください。

ポイント④:意図的にボールが返ってくるようにする

フェイントする時に工夫するべき4つ目のポイントは、意図的にボールが返ってくるようにすることです。

相手ブロッカーの手や腕にボールを当てることで、改めて攻撃ができるためです。

例えば、態勢を崩す等で威力のある攻撃ができない場合、もう一度攻撃をすることで得点を取りやすくなるでしょう。

また、失敗することでアタッカーのモチベーションを下げるリスクも抑えられます。

ベストなフェイント攻撃ができないケースでは、再度攻撃する方法を選択肢に入れましょう。

失敗を恐れずに挑戦し続けることが大事

アタッカーはフェイント攻撃をする時に、失敗を恐れないようにしてください。

失敗した経験を活かしながら、何度も挑戦続けることが大事です。

一度、失敗した経験ことで諦めてしまうと苦手意識を持ってしまいます。

すると多彩な攻撃ができずに相手チームに攻め方を読まれてしまう恐れがあります。

アタッカーは失敗を重ねながら、さまざまフェイント攻撃ができるようにしましょう。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら