【バレーボール】自宅でできるスパイク練習

練習メニュー スパイク テクニック

今回は、「自宅でできるスパイク練習」をご紹介します。

もっと上手くなりたい…
もっと練習したい…
他の人と差を付けたい…
空いた時間に自宅で練習ができたらな…

と考えている方は、多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そんな方におすすめの「自宅でできるスパイク練習」についてご紹介していきます。

タオルでスイング練習

・タオル(少し薄めのタオル)を用意する
・端っこを結ぶ
・重りが下にある状態でタオルを持ち、スイングをする

~アドバイス~
スイングした時に大きな円を描くこと意識して行いましょう。

肘が下がり、低い所でスイングをしてしまうと、円が小さくなってしまいます。
そのクセが付いてしまうと、実際にボールを打った時も低いところでスイングしてしまうので、練習の時から意識をして大きな円を描くようにしましょう。

結んだところを、遠くに投げるようなイメージで振ると、高い所で打つイメージが付きます。
この時も、バックスイングから左手を上げることを意識していきましょう。

左手を上げて左手を絞る(引く)のと同時にスイングすることで、腰の回旋の力を使って打つことが出来ます。

キャッチ練習

・テニスボールを用意する
・自分で上げたテニスボールをスイングの流れでキャッチする

~アドバイス~
自分で上げたテニスボールをキャッチしますが、普通にキャッチするのではなくて、スイングの流れでキャッチするようにしましょう。

ボールを掴む時と実際にボールをミートするタイミングは同じですので、トスを丁寧に上げること、自分の打点でつかむことを意識して行うようにしましょう。

肘が下がったり、低い場所でキャッチしないように、自分が一番、力が入る打点でキャッチします。
この時も、バックスイングをしっかり取るようにしましょう。

ペットボトルスイング練習

・ペットボトルを用意する
・ペットボトルのキャップ部分を持ってスイング

~アドバイス~
ペットボトルが重いと肩を痛めてしまうので、筋力に合った重さで行うようにしましょう。

タオルを縛った練習とほぼ同じですが、ペットボトルのキャップ部分を持ってスイングしていきます。

初めは、ペットボトル(500ml)の半分かその半分ぐらい水を入れて練習してください。

バックスイングから、左手を上げてスイングをしていきましょう。

少し重さのあるモノを持ってスイングをすることによって、スイングをする際に必要な筋肉も付けられます。

まとめ

今回は、「自宅でできるスパイク練習」をご紹介しました。

・タオルでスイング
・ボールキャッチ
・ペットボトルでスイング

まずは、自分の筋力、体の構造に合った、スイング・フォームを身に付けましょう。
ボールやネットがなくて練習ができるので、ぜひ家で実践してみてください。

「強力なスパイカー」に育てる指導の秘訣を知りたい方はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら