スパイクの打点を一瞬で高くする助走のコツ
今回は、「スパイクの打点を一瞬で高くする助走のコツ」についてご紹介します。
助走が全然ジャンプに繋がっていない…
助走をしても打点が高くならない…
と感じている方は多いのではないでしょうか?
打点を上げたいと思っている方は、自分がしているスパイク助走を思い出してみてください。
どんな助走をしていますか?動きが小さくなっていませんか?
実は、打点の高さは、助走で大きく変わります。
陸上競技の走り高跳びをしたことがありますが、
この時に、助走を変えるだけで10㎝も高く跳べたという経験があります。
ですので、バレーボールでも助走を変えるだけで、打点が格段に高くなります。
そこで、今回は「スパイクの打点を一瞬で高くする助走のコツ」についてご紹介します。
助走のコツ① 3歩助走の1歩目を大きく蹴り出す
スパイクの助走は、最後の3歩目を意識してジャンプする方が多いと思います。
ですが、最初の1歩目の助走が大切なのです。
3歩助走の1歩目を大きく蹴り出すことが、大きな力が生み高い打点に繋がります。
もし、助走の1歩目が小さくなってしまうと、2歩目の体の沈み込みが小さくなってしまうので、高くジャンプすることができず、打点が低くなってしまいます。
1歩目を大きく蹴り出すことで体の沈み込みが大きく深くなり、高くジャンプをすることができるため、打点が高くなります。
ですので、3歩助走の最初の1歩目を大きく蹴り出すようにしましょう。
助走のコツ② 2歩目をかかとから強く踏み込む
2歩目をかかとから強く踏み込むようにしましょう。
2歩目のかかとを強く地面に踏み込むことで、地面から反発をもらえ、高くジャンプすることが出来るようになります。
踏み込みが弱くなってしまうと、地面に力が伝わらないので反発がもらえず、高くジャンプすることができなくなります。
ですので、2歩目をしっかりとかかとから強く踏み込んで、高いジャンプをして打点を高くしましょう。
まとめ
今回は、「スパイクジャンプを一瞬で高くする助走のコツ」についてご紹介しました。
・3歩助走の1歩目を大きく蹴り出す
・2歩目をかかとから強く踏み込む
大きく蹴り出して、かかとから強く入れるという流れを体に覚えさせましょう。
大きな動きを意識しながら、ジャンプをしてみてください!
驚くほど、ジャンプの高さが変わり、打点が高くなると思います。
ぜひ、実践してみてください。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら