バックアタックの成功率を上げる方法は?工夫する3つのポイントを紹介!

スパイク テクニック 林 みろ吉 講師一覧

「バックアタックの成功率を上げたい!」

「どのような工夫をすればよいのか…」

「工夫するポイントを教えて欲しい!」

上記のような悩みや不安を抱えている方がいるのではないでしょうか。

バックアタックは、後衛の選手でも攻撃できる唯一の方法です。

後衛の選手が攻撃に参加すると、多彩な攻め方ができます。

アタッカーは、成功率を上げるためにいくつかのポイントを押さえておきましょう。

今回の記事では、バックアタックの成功率を上げる方法について、工夫する3つのポイントを解説します。

この記事を読み終わった人は、バックアタックが決まりやすくなるでしょう。

バックアタックの成功率を上げる3つの方法

バックアタックはやみくもに行うと、相手に攻撃を止められる恐れがあります。

アタッカーはバックアタックを行う際に、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 狙う場所をランダムにする
  • 相手チームの守備の弱点を突く
  • 回転数や速さを変える

1つずつ紹介します。

ポイント①:狙う場所をランダムにする

アタッカーは一カ所に固定せず、さまざまなポイントを狙いましょう。

相手レシーバーに守る場所を定めさせないためです。

また、固定の場所に狙いを定めてしまうと、相手チームに攻撃パターンを読まれます。

例えば、スパイクする度に前後左右にボールを落とす場所を変えます。

さらに、スパイクの威力を変えると、相手選手のボールへの反応が遅くなることもあるでしょう。

相手レシーバーにボールを簡単に拾われないように、複数の場所を狙ってください。

ポイント②:相手チームの守備の弱点を突く

アタッカーは、バックアタックの際に相手チームの弱点を突いてください。

ローテーションによっては、守備が弱くなるケースがあるためです。

また、弱点を突けば得点に繋がりやすくなります。

例えば、レシーバー同士の連携が取れていない守りの場合、双方の間を狙えばスパイクが決まりやすいでしょう。

さらに、相手のミスも誘いやすくなります。

試合中に相手チームの分析を行いながら、弱点を見つけ出しましょう。

自らが相手チームの弱点を見つけられない場合は、ベンチのメンバーからアドバイスを受けてください。

ベンチで待機しているメンバーは、コート外から冷静に状況を把握しています。

コート内の選手よりも試合の状況を把握・分析しているため、的確なアドバイスを行えます。

チームメイト同士で協力し合い、有効な攻撃をしましょう。

ポイント③:回転数や速さを変える

スパイクの際にボールに加える力を変え、回転数や速さを調整しましょう。

ボールへの回転数が変わると、軌道に変化が生じます。

また、ボールの速さが変わることで相手レシーバーの反応が遅くなります。

例えば、ボールへの回転数を上げた場合、通常の位置よりも手前に落ちやすくなります。

さらに、スピードも速くなり、相手選手のレシーブを乱すことも可能です。

アタッカーは状況によって回転数や速さを変え、緩急をつけましょう。

バックアタックを確実に決める方法

バックアタックを確実に決めるためには、ボールへ加える力の加減をすることです。

全力でスパイクすると失敗するリスクがあるためです。

また、試合の状況や選手の調子次第によって調整することで、失点を防げます。

例えば、スパイクを打ち損じた場合、コート外に落ちたり、ネットに接触したりします。

拮抗した試合では失点により状況が変化する可能性があり、勝敗を左右します。

大事な場面でバックアタックを行う際は、確実に決める方法も攻撃方法に入れましょう。

得点を取りたい場面では、自らが得意な場所を狙ってください。

得意な場所であれば、自信を持ってスパイクできます。

アタッカーは練習でスパイクしやすいコースを見つけ、確実に決められるようにしましょう。

さまざまな場所にスパイクできるように練習する

練習の際に、さまざまな場所にスパイクできるようにしましょう。

コート内に数ヵ所ポールを置き、各場所を狙うと良いです。

実践で確実に狙えるように、得意な場所を見つけておきましょう。

各場所に狙う場合は、スピードや回転数を変えながら行ってください。

レシーバーは練習で成功と失敗を重ね、技術を磨いていきましょう。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら