相手コートに有効な攻撃ができない時の対処方法は?3つの攻め方に注目!

スパイク テクニック 林 みろ吉 講師一覧

「スパイクを止められてしまう!」

「どのような攻め方をすればよいのか…」

「有効な攻撃方法を教えて欲しい!」

上記のような悩みや不安を抱えている方がいるのではないでしょうか。

アタッカーの中には、有効な攻撃ができずに悩んでいる方もいるはずです。

スパイクする場合は状況に適した攻め方を行うことで、有効な攻撃ができます。

複数の攻撃ができるためには、どのような攻め方があるのか事前に把握しておく必要があるでしょう。

今回の記事では、相手コートに有効な攻撃ができない時の対処方法を紹介します。

この記事を読み終わった人は有効な攻撃ができ、得点を取りやすくなるでしょう。

相手コートに有効な攻撃ができない時の対処方法

相手コートに有効な攻撃ができない時の対処方法として、以下の3つが挙げられます。

  • 複数の攻撃をランダムで行う
  • ブロックアウトを狙う
  • 他のアタッカーを頼る、連携する

それでは、1つずつ解説します。

対処方法①:複数の攻撃をランダムで行う

相手コートに有効な攻撃ができない時の対処方法の1つ目は、複数の攻撃をランダムで行うことです。

複数の攻撃を行うことで、相手選手を翻弄できるためです。

強打・軟打・フェイントの3つの攻撃を取り入れることで、相手ブロッカーの的を絞らせずに有効な攻撃ができます。

さらに、相手チームの守備態勢を崩し、攻めるポイントが増える可能性があります。

アタッカーは状況に応じた攻撃を行いながら、相手選手を翻弄しましょう。

対処方法②:ブロックアウトを狙う

相手コートに有効な攻撃ができない時の対処方法の2つ目は、ブロックアウトを狙うことです。

ブロックアウトはスパイクコースがない時に有効な攻撃になります。

例えば、3人のブロッカーにマークされている場合、ブロックアウトを狙うことで得点に繋げられます。

さらに、強引な攻め方をしなくて済むため失点を押さえられるでしょう。

ブロックアウトが狙える状況では、積極的に狙ってください。

両サイド側から攻撃する際は、ポールの位置を確認しましょう。

ポールに近い場所で強引なスパイクをするとボールが接触し、反則を取られる恐れがあります。

相手選手の人数・場所だけではなく、ポールやボールの位置も随時確認しましょう。

対処方法③:他のアタッカーを頼る・連携する

相手コートに有効な攻撃ができない時の対処方法の3つ目は、他のアタッカーに頼ったり、連携したりしましょう。

スパイクが決まらない状況では通常と異なる攻撃が必要となります。

例えば、単独でのスパイクが決まらない場合、他の選手と連携し、相手選手を翻弄する攻撃を行います。

さらに、自らがおとりになり、味方選手のスパイクが決まりやすいようにサポート役に回ります。

他の選手と連携を取りながら、より多くの得点を取りましょう。

有効な攻撃を行うために欠かせないポイント

アタッカーが有効な攻撃を行うためには、相手選手の守備位置を確認する必要があります。相手選手の守備位置は、ローテンションによって変わるためです。

また、レシーバー同士の間に隙が生まれる可能性があります。

例えば、レシーブの苦手な選手が守っていた場合、守備範囲が狭かったり、他の選手との連携が取れていなかったりします。

さらに、守備位置が毎回変わり、安定した守備ができないこともあり得るでしょう。

アタッカーは相手選手の守る位置を確認しながら、スパイクする場所を決めてください。

日々の練習からレベルアップを図る

アタッカーは日々の練習からレベルアップを図り、さまざまな攻撃ができるように練習を行いましょう。

練習では成功と失敗を繰り返すことで、コツを掴み高い技術を身につけられます。

また、チームメイトに癖や弱点を指摘してもらい、改善できます。

日々の練習ではさまざまなスパイクを行いながら、質の高いアタックができるように努めましょう。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら