トスがネットに近い時に強打するメリットは?3つの項目をポイントに注目‼

スパイク テクニック 林 みろ吉 講師一覧

「トスが近い時に決定率を高めたい!」

「自信を持つためにはどうすればよいのか」

「ネットに近い時に強打するメリットを教えて欲しい!」

上記のような悩みや不安を抱えている方がいるのではないでしょうか。

アタッカーはトスの状況によって、どのような方法で攻撃するべきなのか迷うはずです。

人によっては強打で押し切りたいと思う人もいるでしょうが、自信を持つ必要があるでしょう。

そのため、アタッカーはトスがネットに近い状況でも強打するメリットを事前に把握しておく必要があります。

今回の記事では、トスがネットに近い時に強打するメリットについて、3つの項目を紹介します。

この記事を読み終わった人は、自信を持ちながらプレーできるはずです。

トスがネットに近い時に強打する3つのメリット

トスがネットに近い時に強打するメリットとして、

「力で押し切ることができる」
「1つの攻撃に集中できる」
「ワンタッチを狙いやすい」

が挙げられます。

ここでは、1つずつ紹介します。

メリット①:力で押し切ることができる

トスがネットに近い時に強打するメリット1つ目は、力で押し切れることです。

加減せずに攻撃することで、自らの力を最大限に出せるためです。

例えば、自らの力を全力で込めた場合、相手のブロックを弾き飛ばして、スパイクが決まる可能性があります。

さらに、相手ブロッカーへ精神的なプレッシャーを与え、その後のプレーに影響を及ぼすことができるでしょう。

アタッカーは自らの力を出し切ることで、相手へプレッシャーを与えることも可能です。

メリット②:1つの攻撃に集中できる

トスがネットに近い時に強打するメリット2つ目は、1つの攻撃に集中できることです。

1つの攻撃に集中することで、より強力な攻め方ができるためです。

例えば、ネットに近い場所にトスが上がった場合「強打で攻める」と決めておけば、余計な考えや行動をしません。

さらに、自らの攻撃が決まることで、自信を持ちながらプレーが続行できるでしょう。

さまざまなアタッカーがいる中で、自らの行動に適した方法を見つけ出してください。

メリット③:ワンタッチを狙いやすい

トスがネットに近い時に強打するメリット3つ目は、ワンタッチを狙いやすいことです。

ワンタッチを狙うことで、得点しやすくなるためです。

例えば、相手のブロッカーが3人いる場合、スパイクコースが限られるため、ワンタッチを狙うと決まりやすくなります。

さらに、相手ブロッカーが迷いを生じる可能性も高くなるでしょう。

思い切った攻撃をすることで自信だけではなく、相手へのプレッシャーを与える良いきっかけになります。

トスがネットに近い時に強打する時の注意点

トスがネットに近い時に強打する時の注意点としては、意地にならないことです。

スパイクを連続で止められると、プレーに悪影響を与える可能性があるためです。

例えば、連続で同じコースへスパイクして止められた場合、相手ブロッカーの守備も固まっているため、次の強打も止められる恐れがあります。

さらに、アタッカーの自信も失い、本来の力を出し切れないケースがあるでしょう。

ネットに近い時の攻撃は、さまざまな状況を考慮した上で最善の方法を選択してください。

さまざまな攻撃を考えておくことが大事

アタッカーはさまざまな攻撃方法を考えた上で、状況に応じた最善の攻撃を行いましょう。

試合においては同じ状況がなく、全てのプレーの最善策が異なります。

そのため、各状況で最善な方法を選びながら自信を持って攻撃してください。

味方のアタッカーやセッターと話し合いながら、多彩な攻撃を行いましょう。

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら