スパイクレシーブのミスを減らす方法

DVD教材 熊崎 雅文

スパイクレシーブの指導をするとき「いかにボールを拾うか」ということを第一に考えていませんか?

たとえば、選手がボールを落としたときは、

  • 「今のは、こう拾えばいい」
  • 「今のはお前が拾え」

など、多くの先生がこのような指導をしていると思います。

しかし、バレー指導歴36年のベテランである益田清風高校女子バレー部の熊崎監督は、このような指導こそがスパイクレシーブのミスを減らせない原因であると言います。

なぜなら、あれもこれも守れ、前も後ろも横も拾えというバレーでは、選手は大きな負担を抱えたままコートに立つことになるから。

実は、この「負担」こそが、試合でミスが起こる最大の原因なのです。

では、どうすれば、選手の負担を取り除き、スパイクレシーブのミスを減らせるのでしょうか…?

今回は、選手の負担を取り除き、スパイクレシーブのミスを減らせる方法を1つご紹介します。

「捨てる」バレーをする

多くのチームは、このボールも拾おうと、やや下がった位置に構えていることが多いのです。

ですが、この位置を守ることで、フェイントや真ん中の軟打を落としやすくなってしまうのです。

「捨てる」バレーは、一見すると大胆な戦術に聞こえるかもしれませんが「できることに集中する」ことで、弱者でも一番力を発揮できるだけでなく、全てのボールを取ろうとする強者との間にフシギな差ができ、勝利のチャンスが生まれるのです。

例えば:2枚ブロックの場合

フェイントやコースへの強打などの可能性を考えると、 完璧に守るには7人くらい必要になります。

つまり、6人制バレーでは、 どうしても穴が一つはできます。

チームの能力が低い、身長の高い選手がいない場合は、この穴がもっと増えてしまいますよね…

この穴は、普通の部活動レベルの弱者では、どうあがいても拾いきれない。

そこで、考え方を変えることが必要なのです。

考え方を変える

「一番ねらわれる可能性の低いボールは捨ててもいい」と。

日本中のチームが一般的にやっている攻撃だと、 一番少ないのが、「長めの強いボール」

つまり、コートの奥にいく強打です。

コートの奥をねらって強打するチームは意外と少ないです。

ところが、多くのチームは、 このボールも拾おうと、やや下がった位置に構えていることが多い。

でも、そうすると、フェイントや真ん中の軟打を落としやすくなります。

型にはまることは、ボールを落とす位置も、拾う位置も、両方とも型にはまっているということです。

なので、「一番ねらわれる可能性の低いボールは捨ててもいい」と考え方を変えることが大切なのです。

まとめ

今回は、選手の負担を取り除き、スパイクレシーブのミスを減らせる方法を1つご紹介しました。

「捨てる」バレーは、できることに集中することができ、全てのボールを取ろうとする強者との間にフシギな差ができ、勝利のチャンスが生まれるということでした。

あなたも、スパイクレシーブのミスを減らし、もっと勝てるチームを作りたいと思いませんか?

さらに詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら