ジャンプ力をアップさせスパイクの打点を高くするために重要なこと

川端 健太 講師一覧

こんにちは!

バレーボール瞬達塾の川端健太です!

今日は、「ジャンプ力をアップさせスパイクの 打点を高くする方法」をシェアしますね!

今からシェアする方法を実践すると

  • ジャンプ力がアップします
  • スパイクの打点がアップします!
  • ブロックが高くなります!

こんなうれしいことが起こるので最後までお読みください。

ネットや指導書などではジャンプの仕方が色々紹介されてますよね?

今日は、ネットや指導書では。 紹介されていないジャンプ力をアップさせる方法をシェアしますね!

その方法は、 脱力(リラックス)することです。

「なぁんだ、リラックスすることぁ。当たり前じゃん!」

と思う方もみえるかもしれません。

このことがわかっていて、実践してる選手は凄いです!

脱力してジャンプできている選手って、 10人に1人いや20人に1人くらいですね。

今日は、脱力できていない選手のために脱力する方法を今からシェアしますね!

脱力は、いつすればいいのか?

それは、踏み込む直前まで脱力をしてください。

なぜなら、踏み込む前に体を力ませてしまうと筋肉はうまく収縮できずに力を発揮できないからです。

このことを体感できる方法があります。

それは、その場ジャンプです。

腕を振らず足首のバネの力だけでピョンピョン飛ぶとき、あなたは足の力を抜いてますよね?

試しに足首に力を入れてジャンプしてみてください。

かなりジャンプ力が落ちるはずです。

足首のバネが使えなくなるのでジャンプ力が落ちるのは当たり前ですよね?

けど、アタックになると力んでる状態で 踏み込んでしまってる選手が本当に多いです。

ですから、踏み込みに入るまでは脱力することをオススメします。

そうすると、今までよりも高くジャンプできるようになりますから。

まとめ

今日は、「ジャンプ力をアップさせスパイクの打点をアップする方法」をシェアしました!

その方法は、「踏み込むまで脱力させる」でした。

これを実践すると、ジャンプしてからもリラックスしやすくなります。

そのためブロックが観やすく、打てるコースが増えます!

次の練習で選手に伝えてみてください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

あなたの教え子さんのジャンプ力がグンッとアップしますように!!

川端監督の教材はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp
この記事を書いた人川端健太(かわばたけんた)川端 健太(かわばた けんた)
日本福祉大学バレーボール部監督・バレー瞬速上達塾代表最新の「脳科学」と500年の歴史をもつ「古武術」を取り入れた独自のバレーボール指導法が話題になり、わずか2年半で6,000人を超える選手たちを指導。一般的なチームの8割~9割を占める「伸び悩んでしまう選手」をたった「一声」で上達させる手腕は、多くのバレーボール指導者から注目されている。また、自身が代表を務める「バレー瞬速上達塾」は、全国各地でバレーボール教室や指導者向けの講習会を開催。年間100回を超える精力的な活動は、頻繁に地元紙に取り上げられている。