小学生にもできるカンタン疲労回復法

その他 川端 健太 講師一覧

こんにちは!

バレーボール瞬達塾の川端健太です!

食欲の秋なので最近食べまくってます。

この調子だと一か月後ぐらいにお腹がつかめるようになっちゃう笑

でも、その一か月後にはすぐに落とします!!

今日は、「小学生にもできるカンタン疲労回復法」シェアしますね!

今からシェアする方法は

  • 子供の体を守りたい
  • 筋肉をやわらかくしたい

そう思ってる方のお役に立てる内容になります。

今からシェアする方法を実践すると、

  • 腰痛などのケガを未然に防げる
  • 疲労を早く取れる

こんなうれしいことがあるので最後までお読みください。

今からシェアする疲労回復法は、たださするだけなんです。

さするだけなら小学生でもできますよね?

さするだけと言っても2つのコツがあります。

そのコツを説明しますね。

手を温める

ひとつめのコツは、手を温めてから行う。

さする前に手を胸の前でこすって手を温めてくだださい。

温めた手でこすることで血流を良くして筋肉をゆるめます

軽くこする

ふたつめのコツは、軽くこする。

強くゴシゴシとこするのではなく、サッサッと軽くこすってあげてください。

さすふるところは、疲れが溜まっているところですね。

脚、おしり、背中、肩周辺ですね。

おしりの横は忘れやすいので、忘れずさするようにしてください。

さするのは、Tシャツなどの上からでも構いません。

クールダウンの時に選手同士で行うのも良いでしょう。

が、さすると選手の疲労を最も取れるのは、 選手のママです。

ママ にさすってもらえるのは子供はうれしいし安心すると思います。

それに、ママも気持ちがこもりますからね。

効果高くなるに決まってます!

これを読んでくれているママは、お子さんが帰ってきたら、 優しくさすってあげてください。

どのくらいさすればいいかと言うと、「筋肉があったまってきたなー」と思うまでです。

これ、さすってみると手のひらで感じることができます。

温まったらさすらなくてもいいです。

そうそう!

テレビで見ましたが、女性の手は、男性の手と違って特殊なものが出てるそうなんですよ。

そのため、オニギリは女性が握った方が男性の有名シェフよりも美味しいと言われています。

最近は、ラップを使って握ってしまってるので男性が握っても女性が握っても同じになってるのでもったいない笑

まとめ

今日は、「小学生にもできるカンタン疲労回復法」をシェアしました。

それは、「手をこすって温めた手で筋肉をさする」でした!

これ、自分の体にも使えます。

私はこれを使って自分の体の疲労を取ってます。

いい感じ取れるので行なってみてください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

あなたの教え子さんの疲労が取れますように!!

関連記事はこちら↓↓↓

川端監督の教材はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp
この記事を書いた人川端健太(かわばたけんた)川端 健太(かわばた けんた)
日本福祉大学バレーボール部監督・バレー瞬速上達塾代表最新の「脳科学」と500年の歴史をもつ「古武術」を取り入れた独自のバレーボール指導法が話題になり、わずか2年半で6,000人を超える選手たちを指導。一般的なチームの8割~9割を占める「伸び悩んでしまう選手」をたった「一声」で上達させる手腕は、多くのバレーボール指導者から注目されている。また、自身が代表を務める「バレー瞬速上達塾」は、全国各地でバレーボール教室や指導者向けの講習会を開催。年間100回を超える精力的な活動は、頻繁に地元紙に取り上げられている。
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら