【バレーボール】パフォーマンスが向上する集中力の高め方とは?

戦術

監督やコーチに、

  • 「もっと集中しろ!」
  • 「全然集中していないじゃないか!」

と言われた方は多いのではないでしょうか?

しかし、集中力を高める方法を知らなければ、集中できないですよね?

そこで今回は「パフォーマンスが向上する集中力の高め方」についてご紹介します。

なぜ集中力を高めることが大切なのか?

集中力とはバレーボールのメンタルスキルの中でも大切な要素です。

どんなに毎日練習して努力してきた選手でも、試合中に集中できないことが原因で、負けてしまうことがあるからです。

練習の場合でも、せっかく練習していても集中ができていなければ、練習の効果は半減してしまいます。

では早速、集中力を高める方法をご紹介します。

集中力を高める方法

集中力は生活習慣を見直すことで高めることができます。

集中力を高める方法➀食事

毎日ジャンクフードや消化に悪いものばかりを食べていませんか?

このような物ばかり食べてしまうと、エネルギーは下がってしまいます。

食事は人間のエネルギーを左右します。

ですので、食事のバランスを考えてス食事をとるようにしましょう。

集中力を高める方法②睡眠

エネルギーを蓄えるのは、もちろん睡眠です。

夜よりも朝のほうがエネルギーが、高まっていることは、あなた分かるはずです!

質の良い睡眠を意識するだけでエネルギーは劇的に高まります。

睡眠前の刺激ある行動や食事を控えたりするなど心がけましょう。

集中力を高める方法➂水分をとる

人間の体は60%~70%が水分でできています。

なので、水分が不足している状態だとエネルギーは高まりません。

水をこまめにとることによって、全身や脳の血流も高まるのでエネルギーレベルも高まります。

朝は体がカラカラな状態であるので毎朝コップ1杯の水を飲む習慣を取り入れるなど、日中も水分をこまめにとりことをおすすめします。

集中力を高める方法④呼吸

人間は酸素がないと生きていけませんよね。

人間は呼吸をすれば当たり前のように酸素を体内へ取り入れることができます。

ですが、以外と現代の人はスマホなどを見てる時に呼吸が浅くなってしまっています。

その結果、十分な酸素を体内へ取り入れられていません。

なので呼吸法などで深い呼吸を意識して体全体に酸素が行きわたるようにしましょう。

そうすることで、緊張やストレスなどを緩和してエネルギーを高めることができます。

まとめ

今回は「パフォーマンスが向上する集中力の高め方」についてご紹介しした。

この方法は、今からでも取り組める方法なので、ぜひ試してみてください。

集中力を上げたいかたにおススメの記事↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp