【バレーボール】ドンドン上達する練習の質を高める9つの条件

川端 健太

こんにちは!

バレーボール瞬達塾の川端健太です!

やっと緊急事態宣言が解除されましたね。

これで以前よりは練習ができるようになりますね!

今日は、 「練習の質を高める9つのこと」をシェアします。

今からシェアする方法は、

  • ドンドン上達したい
  • 伸び悩みたくない

と思ってる方のお役に立てる内容になります。

今からシェアする方法は、瞬達できます!

選手が、ドンドン上手くなっていくために必要なのは、長期的な練習時間 です。

これは当たり前のことですよね。

一流アスリートたちはかなり練習をしてますから。

瞬達していくためには、「長期的な練習時間」と「質の高い練習」を行うことも重要になってきます。

質の高い練習とは?

「質の高い練習とは?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか ?

今から、東北大学大学院の教授の北村勝朗さんが書かれた 「上達の原則」で紹介されてる「質の高い練習の条件」をシェアしますね!

  1. やる気が高い
  2. 明確な目的を持っているがある。
  3. 何のための学びかを理解している
  4. 科学的根拠に基づいている。
  5. 繰り返し練習、学習している
  6. 限られた時間の中で集中している
  7. 心身ともに良好なコンディションにある
  8. 必要に応じて適切なアドバイスが受けられる
  9. 個人のレベルに応じた適切に難易が調整されている

以上の条件が、 クリアされていると質の高い練習になると北村教授は、著書で説明してくれてます。

あなたのチームの練習は上記の条件、いくつクリアできてますか?

すべてクリアできてるでしょうか?

次の練習では上記の9つの条件をクリアできてるかを意識してみてください。

もし条件が クリアできていなければ改善されることをオススメします。

まとめ

今日は、 「練習の質を高める9つの条件」をシェアしました。

今後、ブログで9つの条件をクリアするための具体的な方法をシェアしますね!

楽しみにしててください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

あなたのチームの練習の質がドンドン高まりますように!

練習の質を上げたいと思っている方におススメの記事↓↓↓

質の高いスリーメン練習をしてチーム力を上げよう!

短時間で効率良く質の高い練習をする方法

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp
この記事を書いた人川端健太(かわばたけんた)川端 健太(かわばた けんた)
日本福祉大学バレーボール部監督・バレー瞬速上達塾代表最新の「脳科学」と500年の歴史をもつ「古武術」を取り入れた独自のバレーボール指導法が話題になり、わずか2年半で6,000人を超える選手たちを指導。一般的なチームの8割~9割を占める「伸び悩んでしまう選手」をたった「一声」で上達させる手腕は、多くのバレーボール指導者から注目されている。また、自身が代表を務める「バレー瞬速上達塾」は、全国各地でバレーボール教室や指導者向けの講習会を開催。年間100回を超える精力的な活動は、頻繁に地元紙に取り上げられている。