力強いサーブを打つためのコツ

サーブ スキルアップ

 

バレーボールに熱心な方より、「強いサーブを打つ方法」についてご質問をいただきました。ありがとうございます!

今回は、そのご質問内容を取り上げさせていただき、力強いサーブを打つためのコツをご紹介したいと思います。

 

今よりもサーブが強く打てたら・・・

 ・相手チームに強いプレッシャーをかけることができる!

 ・サービスエースを決められる確率がアップする!

など、このようなことが期待できます。

 

今よりもっと強力なサーブを打ちたいと思っている方や、サーブに力が乗り切っていないと感じている方は、今回ご紹介する内容は必見です!

 

 

■ ボールの中心をミートする

サーブを強く打つためのコツ1つ目は、「ボールの中心をしっかりとミートすること」です。

フローターサーブを例に挙げてお話していきます。

フローターサーブは、手首は固定させた状態で体全体で押し出すように打ちます。

手のひらの中心でボールの中心をミートすることで、力の乗ったフローターサーブを打つことができます。

さらに、ワンポイントアドバイス!

ボールをミートしたら、なるべく自然に手を振り抜くようにしましょう。

手首を固定するというのは振りかぶりのタイミング。ボールをミートしてからは自然な振り抜きを意識することで、手首の力を使ってサーブが打てるのでサーブの威力もアップします。

 

■ インパクトの瞬間にスピード・パワーを最大限に発揮する

サーブを強く打つためのコツ2つ目は、「インパクトの瞬間にスピード・パワーを最大限に発揮すること」です。

サーブを打つ前から肩や全身に力が入ってしまってはいませんか?

もし、このような状態のままサーブを打っていると、スピード・パワーを最大限に発揮することができません。

ボールが手に当たるインパクトの瞬間に最大のスピード・パワーを発揮するイメージでサーブを打ってみてください。

こうすることで、自分の持つ力を最大限に発揮しやすくなりますので、より力強いサーブを打つことができますよ。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、力強いサーブを打つためのコツをご紹介しました。

冒頭でもお伝えしましたが、今よりも力強いサーブが打てるようになったら、相手チームに強いプレッシャーをかけられたり、サービスエースを決められる確率がアップします。

ご紹介したコツを押さえておいていただき、「いつからそんなにサーブが強くなったの?!」と周りに言われるようなサーブをバシバシ決めていきましょう!


LINE友達登録で50%OFFクーポンプレゼント!

新しい時代で伸びる上達法!LINEで友達になると、短時間の練習で上級者の動きに変える、バレーボール上達DVDを半額で学んでいただけます

バレーボール強育塾がLINE公式アカウントを開設! 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

LINEの新規友だち登録をしていただくと、バレーボール強育塾で使えるクーポンをお渡しします! このクーポンを使うと…私たちが販売しているバレーボールDVDの中から、お好きなDVDおひとつを半額で手に入れていただけます。

LINE友達登録で、バレーボールDVD教材が50%OFF!

詳細はこちらをクリック!