脳科学の観点から観た練習効率をアップさせる方法とは?

練習メニュー 川端 健太

こんにちは!

バレーボール瞬達塾の川端健太です!

今日は、「練習効率をアップさせる脳科学的方法」をシェアします。

今から紹介する方法は、

  • 誰よりも早く上手くなりたい選手
  • 選手にドンドンうまくなってほしいと思ってる人

そう思ってる方の、お役に立てる上達法になります。

今からシェアする内容を実践すると

  •  自分史上最高スピードで上達できます
  • ドンドンうまくなるのでバレーボールか楽しくなります

こんな嬉しいことが起こるので、最後までお読みください。

練習効率をアップさせるには、練習で行ったことを脳に1分でも早く記憶させることが重要です。

そのために、私たちは集中して練習しているんです。

練習って、脳に練習で実践したことを記憶するために行うもの。

ですから、今日はしっかり記憶する方法をシェアするんです。

原理原則とは?

しっかり記憶するために使える脳の原理原則があります。

その原理原則は、「脳は最初と最後を覚えやすい」

これは、あなたも経験があると思います。

  • 授業の最初と最後は覚えているけど、途中は全然覚えてない
  • 本を読んでも最初と最後というのは印象に残ってるけど、途中はあまり覚えてない

こんな経験したことありませんか?

この最初と最後を記憶しやすいという脳の原理原則をもとに、バレーボールの練習に当てはめると、練習の最初と最後は記憶しやすいことになります。

その時期によって、重要な課題ってありますよね?

その重要な課題を、最初と最後に練習すればいいんです。

そうすると、重要な練習で行ったことを選手は覚えやすくなりますから。

「全部覚えてほしいです!」

そう思いますよね?笑

そういう場合は、どうしたらいいのか ?

練習メニューが、ABCDとあるとします。

ABCDの順番で練習すると、ADを記憶しやすくなる。

早く全部記憶してほしい場合は、ABCDという順番に練習した次の日は、BADCの順番で練習することをオススメします!

まとめ

今日は、練習効率をアップさせる科学的方法をシェアしました。

その方法は、重要な練習を最初と最後に練習するということでした!

練習する順番によって、上達するしないが決まってきます。

どういう順番で練習を行えばいいのかを、色々試してみてください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

あなたの教え子さんが出発しますように !!

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp
この記事を書いた人川端健太(かわばたけんた)川端 健太(かわばた けんた)
日本福祉大学バレーボール部監督・バレー瞬速上達塾代表最新の「脳科学」と500年の歴史をもつ「古武術」を取り入れた独自のバレーボール指導法が話題になり、わずか2年半で6,000人を超える選手たちを指導。一般的なチームの8割~9割を占める「伸び悩んでしまう選手」をたった「一声」で上達させる手腕は、多くのバレーボール指導者から注目されている。また、自身が代表を務める「バレー瞬速上達塾」は、全国各地でバレーボール教室や指導者向けの講習会を開催。年間100回を超える精力的な活動は、頻繁に地元紙に取り上げられている。
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら