チーム内におけるセッターの役割とは?
前回の記事にて、アウトサイドヒッターはオールラウンダーが、ミドルブロッカーとオポジットはスペシャリストのプレーヤーが向いていることを説明しました。
今回は「セッター」というポジションは、どのようなタイプのプレーヤーが向いているのかについてご紹介します。
会社に例えると営業マンなのか、専門職・エンジニアタイプのどちらになるのか、もしくは違う立ち位置となるのでしょうか。
セッターのチーム内での役割を考えながら、どのようなタイプのプレーヤーが「適任」なのか、述べていくことにします。
セッターはチーム内の「プレーイングマネージャー」である
セッターとはチーム内でどのような役割があるのか、一言で表すと、 「プレーイングマネージャー」です。
セッターとは、プレーヤーとしての仕事とチーム内のマネジメントをおこなうポジションになります。
また他によく例えられるのが、 「ゲームを創る指揮者」であるとか、「素材(選手)の持ち味を最大限に引き出す料理人」など言われています。
こうして見ていきますと、セッターというポジションはチーム内においてとても重要なポジションであることがわかりますね。
では、セッターはどのようなタイプのプレーヤーなのでしょうか。
セッターは「オールラウンダー」+「スペシャリスト」の組み合わせである
セッターとはどのようなタイプのプレーヤーなのか、それは、 「オールラウンダー」と「スペシャリスト」両方を兼ねたプレーヤーとなります。
これだけ聞くと、「そんな出来るわけない…」と思うかもしれませんが、あまり難しく考えないでくださいね。
セッターだからといって、スペシャリストのように「トス」の練習だけに没頭していてはいけにということです。
プレーイングマネージャーの役割のあるセッターですから、やはりオールランダーのように「スパイク・レシーブ・トス・サーブ・ブロック」とマルチに対応できるようになるための練習も必要になります。
決してセッターは「センス」で決まるわけではありません。
自分のプレースタイルの部分に関わることですので、センスではなく「努力」が求められるのです。
その点は勘違いせずに、しっかり理解しておいてくださいね。
これだけ見ると難しそうに見えるセッターですが、どのような能力が必要となるのでしょうか。
セッターになるために必要なこととは
セッターになるために必要なことは2点あります。
- プレーヤーとしての能力を高めること
- マネジメント能力を高めること
この2点となります。
プレーヤーとしての能力を高めることは、前述したように「オールラウンダー」と「スペシャリスト」両方を意識して練習に取り組む必要があります。
一方、マネジメント能力を高めると聞くと、難しそうだと感じる方が多いかもしれませんが、普段の練習でも取り組むことができます。
マネジメント能力を高めるために意識したいポイントとして、
- 後片付けを率先してやること
- 人の話をしっかり聞ける。しっかり理解する。
- 人の話を理解して、他者にしっかり伝えること
- 挨拶や声がけを率先してやること
- 努力すること
この5点を意識して日々の練習を取り組んでみてください。
決してマネジメントを難しく考えなくて大丈夫です。
まずは上記の5点に率先して取り組むことで、自分なりのマネジメント能力が開花していきます。
まとめ
今回はチーム内におけるセッターの役割について述べていきました。
ポイントになるのは、
- セッターはチーム内における「プレーイングマネージャー」である。
- セッターは「オールラウンダー」と「スペシャリスト」の組み合わせタイプである。
- セッターになるためには「プレーヤーとしての能力を高めること」と「メネジメント能力を高めること」が必要である。
では最後にセッターを会社のポジションに例えると、やはり経営陣から頼りになり、プレーヤーにも経営陣の意向をしっかり伝えることができる、頼りになる「プレーイングマネージャー」という立ち位置になりますね。
セッターというポジションを別の一言に例えるならば、「努力」という言葉がぴったりです。
自分の頑張りがあればセッターとしての能力はぐんぐん高まっていきます。
是非ともセッターを通じてバレーボールを楽しめる人が増えていってほしいです!
関連記事はこちら↓↓↓
「セッターの育成ってどうしたらいいの?」とお悩みの指導者の方はこちら↓↓↓
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バレーボール強育塾では、バレーボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バレーボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バレーボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@real-style.co.jp
長崎県出身で、現在は京都市在住。子供3人の父親。中学校から友人たちとバレーボール部に入部。ポジションはセッター。高校時代所属バレーボール部は長崎県ベスト4他、九州大会出場2回、九州大会準優勝1回と実績を残すが、私自身はベンチメンバーでした。部員人数も少なく、オールラウンドとして控え要員とともにマネージャー的な存在でもあり、また他チームの選手分析および戦術分析など経験。その経験から得たことや皆さんに役立つバレーボール情報を提供してききたいです。また現在はママさん方とバレーボールを楽しんでおり、子供から大人の方々まで「バレーボールは楽しいスポーツ」であると伝えていきたいです。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら